ハ行

用語「ハ行」

ハーフムーン
爪の根元に見える半月状の白っぽい部分です「ルヌーラ」とも言います。

ハイポイント
爪のカーブを横から見たときに、もっとも高くなっている部分をいいます。

ハイポニキウム
ネイルプレートとネイルベッドの間に異物や汚れが入るのを防ぎ、保護する役割があります。

パウダー
スカルプチャを作るときに使用する粉末状の材料のこと。
ポリマーともいい、リキッドとあわせて使います。

バッフィング
爪磨きを使って爪の表面を整える事をいいます。

バッファー
爪の表面を整えるヤスリです。
目の粗さが多種あります。
きちんと爪にバッファーをかけておくことによって、スカルプチャの付きもよくなります。

ハンドパンチ
カラーパウダーなどのミクスチャーを固めた物ををコレで空けハートなどの形を作る。

ハンドピース
エアブラシの際にコンプレッサーと接続して使用します。
引き金を引いたり押したりすると色が出る道具です。

フリーエッジ
ネイルベッドからネイルプレートが離れた先の部分を指します。
この部分で爪の形を決めます。

フィルイン
イクステンションのメンテナンスのこと。
爪が伸びた時、生じた段差をアクリルなどで固めて再度形を整えることをいいます。

ファイリング
ヤスリを使って爪を整えることです。

ファイル
自爪の長さ・形を整える時に使用するボード状になった紙ヤスリのこと。
エメリーボードという場合もあります。

プッシャー
甘皮を押し上げる時に使う金属製のスティック。

プライマー
人工爪を作る際、自爪の表面を消毒する液体。
リフティングをホ防止する効果があり、接着力や持続力もアップさせる効果があります。

ブラシ
スカルプ用やジェルネイル用、フラットアート用などの様々な筆のことです。

フラットアート
平面的なデザインのネイル。
フレンチネイルやマーブル、エアブラシアート、ラインストーンを使ったアートなどのことをさします。

ブラシクリーナー
アクリル用のブラシに付着してしまったパウダーなどを取り除くための液体です。
また、3Dアートを作るときにアクリルパウダーを混ぜて使用することもあります。

フレンチネイル
爪の先端(フリーエッジ)と爪のピンクの部分(ネイルベット)との色を分けることを言います。
ナチュラルカラーや白の組み合わせが主流です。

ペディキュア
足の爪だけではなく、角質ケアや、マッサージなど、足全体のケアを指します。

ベースコート
カラーリングをする前に塗ることで爪を保護し、ネイルカラーの発色をよくするコーティング剤です。

ベースカラー
ネイルカラーの基本となる地の色のことです。

ポインテッド
爪先をややとがらせたシャープな形の爪のことです。
爪の両サイドを鋭角に削り、先端をとがらせて作ります。
強度はあまりなく、デザイン的にも最近あまり使われていない形です。

ポリッシュ
カラーエナメル。

ポリシュリムーバー
カラーエナメルを取り除く除光液。

ポリマー
アクリリックを使う際に使用するパウダー状の材料です。