マ行・ラ行・ワ行

用語「マ行」

マトリクス
爪の成長に関係している根元の部分で。神経や血管が通っている部分のことを言います。

マニキュア
爪にカラーリングをするだけではなく、トリートメントやマッサージを含め手全体のケアをすることです。

マーブル
ネイルアートのひとつで、アクリル絵の具やネイルカラーを数色混ぜ合わせて柄を作ります。
ウォーターマーブルやクリアマーブルなど、いろいろな技法があります。

ミクスチュア
ポリマーとモノマーを混合したものでスカルプチャを作るときに使います。

モノマー
アクリリックを使う際に使用する液体の薬品のこと。アクリルリキッドとも言います。



用語「ラ行」

ラウンド
爪の形の名称。爪先にやや丸みを出したスタンダードな形をいいます。
爪を細く長く見る効果があり、先端のカーブに丸みがあるのでナチュラルに見え、いろいろなデザインに合います。

ラッピング
シルクやファイバーのはいった布を使って自爪の補強をすることです。

リキッド
スカルプチャを作るための材料です。パウダーとあわせて使用します。

リフティング
スカルプチャなどが、自爪の成長と共に浮いてきてしまうことをいいます。

リペア
割れたり、かけたりした爪を修理することです。
その方法として、「シルクラップ」や「フィルイン」などがあります。

リムーブ
除光液を使ってカラーエナメルを取り除くことです。

ルーズスキン
キューティクル(甘皮)下部から伸びる半透明の薄い皮のことです。

レジン
爪の強化や補修をするのに使う商材名です。



用語「ワ行」

ワンタッチネイル
粘着剤を付けたネイルチップ。
専用復活剤を使えば粘着力が復活し、繰り返しネイルチップが使えます。